SSブログ

株はじめたんだけど。 [株式投資]

2記事目。
私は3日坊主人間。
あと1日で終わっちゃうのか。
終わらせないよっ![ぴかぴか(新しい)]

だって、
三日坊主だもんねー!!!

今のところ全然いける気がするよ。
アマゾンのアフェリエイトのアカウントがうまいこと取れないのが目下の障害。
なんかすでに持ってるらしく2個目は作れないとか。しかし記憶になしww
もう、しょうがないからしばらくはアフェリエイトは気にせず記事を書いてみるとする。

株の件だけども、2年ちょっと前に三越伊勢丹株を優待目的で買ったのが始まり。
ちなみに優待内容は会計時10%off(最大年間3万円)、提携駐車場1時間延長、ギャラリー催事入場無料とか。
惣菜でもブランド品でも10%offってのは結構でかくて、売買なしで保有しておりました。
で、久々に株価見たらだだ下がりしてますやん
ガビーン。

で、優待目的の長期保有予定株だから、気にしなきゃいいんだけど。
100株だから2万5千円程度の損益なんだけど。
なんかじゃない?
てわけで?他の株に手を出してみるという。

dマガジンでZAI読んで、
ウォーレンバフェットの漫画読んで、
いざ!
痛手がなさそうなお手頃2銘柄。
母ちゃんビビリだから、100株ずつ。
アーバネット(324円/株)とあかつき本社(450円/株)。
アーバネットはイマイチな業績発表した後だったからめちゃめちゃ株価下がってたけど、逆に買いかなって。まぁ、配当高いし頑張ってくれるだろうって。こんだけ下がってたら、あとは上がるか上場廃止だろって。
あかつき本社は優待確定が9月で業績漸増してたからいいかなって。でも、実は来季までで優待廃止だそうです。それはそれで切るとき思いきれるなって。長期保有特典とかあると値下がりしても手放せない自信がある(笑)
本当、適当な理由で2銘柄購入。
今日の時点では2銘柄ともプラスです。
三越も今月優待確定月だからか、少し戻してくれました。

少額取引でも、こんだけ経済ニュース気にしたり、本読んだり、みん株みたりドキドキしちゃって。。
これで生計立ててる人ってどんだけ心臓強いんだ。

さて、換気扇の掃除もしたし、ブログも書けたし。読書の続きでもしますかな。
今日は村上春樹 1Q84 BOOK2 面白い。夫婦で取り合って読んでます。
紹介は3冊読んでからで。

代わりに昨日読んだ本の紹介を。
WHY!? JAPANESE PEOPLE!!
でおなじみの、厚切りジェイソンさんの著書

日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy (ぴあ書籍)

日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy (ぴあ書籍)

  • 作者: 厚切りジェイソン
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2015/11/05
  • メディア: 単行本





すごくイケイケのアメリカ人らしい本。
どうしても、失敗したらどうしよう…と現状維持してしまう私のような日本人に一石を投じる内容。
周りは進んでるから現状維持や以前と同じやり方は遅れと同じ。
厳しいことも書いてるけど、日本が、日本人が好きだから言えることなんだろうなと、読み終えた時には厚切りジェイソンさんのファンになってました。
バックに常に入れておいて、悩んだ時、立ち止まりそうな時にパラパラと読み返したくなる本。

長文になってしまった。
では、また明日。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログ開設お仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。